Nomad Surfer

第16話 インドネシア・二アス島へのサーフトリップ

IMGA0488

2013年 11月。

インドネシアの秘境・二アス島へサーフトリップに行った。

果たして、かつての秘境は今はどんな感じなのか?!

スポンサーリンク

 

一昔前まで二アスに行くには長い休みを取って、飛行機⇒バス⇒船⇒タクシー(時代によっては農耕車)を乗り継いでしか行けない、マラリアとデング熱の宝庫と呼ばれた場所であった。

 

今ではLCC(格安航空会社)が発達している影響もあって、飛行機をうまく乗り継げば成田を出た翌日の午後には二アスの波を堪能できる。ちなみに、LCCは時期や日取りによって便の出発時間が大分変わるから、行く場合は注意が必要。

 

DSC_1524

 

1回目のこの時は、成田を夜に出る飛行機でマレーシアのクアラルンプールへ。2時間ほどのトランジットでクアラルンプールからインドネシアのメダンへ。メダンで綺麗な朝焼けを迎える。

 

DSC_1530

 

さらに小型機に乗り換えて、メダンから二アス島のGunungsitoli空港へ。時間にして50分くらい。

 

二アス島のほとんどは未開の土地。ジャングルの中に突如滑走路が現れる。

 

 

一昔前に比べて断然人が訪れるようになったといっても、やっぱりまだ田舎。空港自体も大分古い印象。

 

DSC_1546

 

せっかくインドネシアっぽいゲートがあっても、老朽化の為使われていない。

 

DSC_1547

 

空港で宿が手配した車にピックアップしてもらって、さらにここから3時間ほど。

 

 

10年くらい前から二アスに来てるフランス人曰く、昔は空港から二アスのメインポイントであるLagundri bayまでの道は舗装されておらず、農耕車に乗って8時間かけて来てたとか。便利になったね~

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinスポンサーリンク

 

やっとこさLagundri bayに到着。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

二アスのポイントは3つ。写真の中央のヤシの裏あたりがインサイド。そして右側がアウトサイド。さらに対岸の半島の先もポイントらしいが、そこは行ってないのでわからない。一応、写真を撮ってる位置の真右もIndicatorというポイントだったが、スマトラ地震の影響で海底が隆起してしまい、今ではサーフィンをするというよりケガをしに行くポイントになってしまった。

 

そして、残念ながら着いた時はまったく波がなかった。アウトサイドは相当深いからそれなりにうねりが来ないと反応しない。インサイドは浅いから、弱いうねりを拾ってしっかりサーフィンできる。

 

泊まった宿はKey Hole。

 

IMGA0619

 

ポイントにエントリーする際に重要なKey holeが目の前にあるから、このホテルの名前もKey Hole。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宿の二階から真正面を写した写真。ちょうど真ん中のリーフが切れているところ、これがKey Hole。一気に深くなっていて、リーフブーツを履かなくてもエントリーができる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宿はALL Inclusiveタイプで、1泊の料金に3食分とペットボトルの水の料金が含まれている。3食ともボリューム満点で、エビやその日に食べるために殺した豚なんかも出してくれる。別にベジタリアンではないけれど、サーフィン中に豚の悲痛な鳴き声を聞いた夜に、豚を食べるというのは何とも言えない気持ちになる・・・

 

でも、言い換えればそんな経験もできる場所。

 

ちなみに、上水道が発達していないので、シャワーの水が臭う・・・。これがちょっと辛い。時期やタイミングに関わる部分もあるけど・・・ ま、しょうがないか。

 

DSC_1939

 

部屋はエアコンもついていて、十分な広さ。ダブルベッドが3つある部屋にオヤジサーファー3人で泊まる。

 

さ~て、波が上がってくれるかな~?!

続く・・・

 

スポンサーリンク


人気ブログランキングへ

5 thoughts on “第16話 インドネシア・二アス島へのサーフトリップ

  1. Pingback: 第17話 Niasでの過ごし方 – Nomad Surfer

  2. Pingback: 第22話 Indonesia CIMAJAへSurf Trip – Nomad Surfer

  3. Pingback: 第21話 魅惑的なNIASの波 – Nomad Surfer

  4. Pingback: 第33話 【Surf Tripに行きたくなる動画】 Niasのバリエーションに富んだ波のサイズ! – Nomad Surfer

  5. Pingback: 第18話 二アスのどこまでも続く波 – Nomad Surfer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です