Nomad Surfer

第67話 海外の波情報の調べ方

 

無題

今日はサーフトリップに行く前の準備編。

海外の波情報の調べ方について。

スポンサーリンク

 

サーフトリップの行き先を決める時。

 

はたまた、サーフトリップに行く前に目的地の波がどんな状況なのか。

 

気になりますよね。

 

そんな時の波の調べ方について。

 

ワールドワイドに波情報を提供しているサイトは結構あるけど、オヤジはもっぱら”Magic Sea Weed”を参考にしてます。

 

なぜなら、良い確率でうねりや風の予想が当たるから。さらに、1週間先の予報まで無料で見れる。

 

例えば、インドネシアの二アス島の波情報が知りたい時。

 

新しいウィンドウで”Magic sea weed”を開いてみる。

無題

 

 

 

 

(クリックで拡大できます)

スポンサーリンク

サイトを開いたらトップページの赤丸のプルダウンで「インドネシア」を選択。

 

その次のBoxで二アス島がある「Sumatra+Mentawais」を選択。

 

そうすると下の画面になる。

 

2

 

 

 

 

 

この地図で行き先を選んでもいいし、さらに次のボックスで「Lagundari Bay – The Point-」を直接選ぶこともできる。

 

そうすると下の画面になる。

3

 

 

 

 

 

 

この画面まで来たら、赤丸のところの設定マークを選択する。

141

 

 

 

 

 

 

ここでうねりのサイズや風を表示する単位を設定するわけで、個人の趣味に左右されるけどおすすめは「英単位」。これを選ぶとうねりがfeet、風がmph、気温が℃で表示される。

 

5

 

 

 

 

 

この赤丸のところが一週間予報。

 

さらに先まで情報が見たい時は、缶コーヒー2缶分を払えば、この予報が2週間先まで見れるようになる。

 

これで波情報を見て、オヤジサーファーは行き先を決める。

 

ちなみに、二アスであれば3feetあれば楽しい。

 

5feetを超えてくると気合と恐怖に打ち勝つ気持ちが大事になってくる。

 

オヤジが前回行ったときは毎日3~5feetの波があった。

→第26話 安定したNIASの波

 

ぜひ参考にしてもらって楽しいサーフトリップを!!!

スポンサーリンク


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です