Nomad Surfer

第42話 アメリカ・CaliforniaにSurf Trip??

Movie by Drew Marquart, text by Nomad Surfer.

IMG_0577

今日からはオヤジサーファーによるアメリカ、西海岸のおすすめサーフポイント。

スポンサーリンク

 

オヤジサーファーは人生の要所要所で短期でアメリカに住んでいた。

 

主に西海岸に住んでいた経験から、おすすめのサーフポイントを紹介したいと思う。

 

CaliforniaをSurf Tripとして選択する場合、PCHをひたすら使うことになる。

 

PCHとはPacific Coast Highwayの略で、サンディエゴからサンフランシスコまでの海岸沿いを南北に縦断しているカルフォルニアの古道だ。

 

そのPCHの各出口には番号が振られていて、その番号さえ控えておけば簡単に目的地に行ける。 PCHについて(California州の公式HPの説明)

 

まずはMorro Bay。

 

 

ロサンゼルスとサンフランシスコのちょうど中間あたりに位置する場所。

 

PCHの279で降りたら5分もしないで到着する。

 

このGoogle Mapでピン止めしているMorro Rockと三本の巨大な煙突が目印。その北側の広いエリアでサーフィンができる。

 

IMG_0587

 

波自体は周辺の他のポイントより1サイズ大きめ。海水温は寒流が入っているカルフォルニアの中でも特に冷たい。(オヤジサーファーはここより北ではサーフィンしてない)

 

冬は日本では見かけない6mmのウェットスーツはここらへんでは売られていた。

 

波は大分ワイドに入ってくる感じだけど、その分、いつ行っても人は少なかったからお薦め。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinスポンサーリンク

 

(3:40~)

 

サーフィンに疲れたら近くの”The Great American Fish Company”というレストランで新鮮な魚介類を食べられる。(値段はちょいと高め)

 

IMGP1539

 

近くに寄ることがあればぜひ行ってほしいポイント。

 

ただし、Californiaの陽気な雰囲気は全くなく、「人里離れた寂しいポイント」と呼ぶにふさわしい場所なので悪しからず。

 

その分、道中は自然がいっぱいで気持ち良いし、混雑無縁のポイント。

 

IMG_0577

 

せっかくCaliforniaに来たのに、そんな寂しいところは嫌だ!という人は、ここから車で30分南下したところにあるPismo Beachをおすすめする。

 

次回はそのPismo Beachについて。

 

続く・・・

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

One thought on “第42話 アメリカ・CaliforniaにSurf Trip??

  1. Pingback: 第43話 California Pismo BeachでのSurfin’!! – Nomad Surfer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です