Nomad Surfer

第27話 北スマトラ SimeulueへのSurf Trip

s_DSC_0365

2015年 10月。オヤジサーファーズはインドネシアのシメルー島へSurf Tripへ出かけた。

 

スポンサーリンク

 

 

Simeulue島ってどこ?っていう方が大半だと思う。

 

 

Google mapで表示しようとすると、シメルー島ではなく、シムルエ島と出てくるが同じ場所。

 

二アス島の北、バンダ・アチェの南ってとこ。

過去の二アス島へのTripはこちら。バンダ・アチェはこちら

 

行き方はメダンまでマレーシア経由かジャカルタ経由で行くのが一般的。今回はマレーシア経由で行き、メダンで一泊。翌日にメダン→シメルーのフライトを使った。

 

今まで幾度となくメダン空港を使ってきたけど、泊まるのは今回が初。というのも、メダンは空港から町まで30km以上あり、移動が面倒だった。今回泊まるにあたり調べてみたら、空港→町までバス・タクシー・電車の3通りの手段がある。バスが最安だけど、インドネシアで渋滞に巻き込まれたら、いつまでたっても空港には着かない。タクシーは交渉が面倒。結局電車で町まで行くことに。

 

s_DSC_0303

 

開業してまだ2年程度だからか。はたまた、8万ルピー(800円程度)と高額だから。お客さんはあまりいなかった。

 

s_DSC_0304

 

車内は快適でサーフボードを置くことも問題なかった。30分もすれば町中の駅に着き、駅直結のホテルに宿泊。翌日の始発便で、また空港に舞い戻ってきた。

 

s_DSC_0307

 

今回のシメルー島までの飛行機はこれ。どんどん小さくなる気がする・・・

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinスポンサーリンク

 

今回使ったSusi Airは世界で〇番目に危ない航空会社という触れ込みでたまに出てくる会社。単発プロペラ機でインドネシアの辺境地をつなぐ、面白い会社だ。下記は、チャンネル4のドキュメンタリー番組のトレイラーなんだけど、この40秒くらいの動画を見ただけでも、面白そうな航空会社だと感じる。

 

 

・・・ま、面白そうなだけで、自分が乗るってなると話は別だけどね。

 

s_DSC_0311

 

この日は、周辺の山火事の影響で朝一番に出るはずが、結局は午後になんとか出発してシメルー島へ。

 

IMGA0933

 

山火事の影響で、全般的に視程が悪くて綺麗な写真は撮れなかったけど、ワクワクするような波が割れていた。

 

s_DSC_0330

 

メダンから50分程度でシメルー島の空港に到着。二アスと同じような位置にあるのに、比べ物にならないくらい綺麗な建物だった。二アス、頑張れ。

とりあえず、今日はこのくらいで!

スポンサーリンク

 


人気ブログランキングへ

One thought on “第27話 北スマトラ SimeulueへのSurf Trip

  1. Pingback: 第28話 Simeulue島の波 – Nomad Surfer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です