Nomad Surfer

第12話 今度は雨期のロンボク島へSurf Trip

IMGA0382

2013年 2月。

前回のロンボクトリップが想像した以上に良かった為、オフシーズンだけどまた行ってみた。

前回のロンボクについては・・・ ⇒ 第10話 インドネシア・ロンボク島の波 (11話もどうぞ)

 

スポンサーリンク

 

DSC_0356

 

前回同様バリ島まではガルーダ・インドネシア航空で。バリ島⇒ロンボク島へは、メルパチ航空の経営が怪しくなっていたので、今回はWings Airで。(メルパチ航空はこのTripの1年後に倒産している)  

 

IMGA0366

 

ロンボク空港から滑走路を見る。寒い日本を飛び出して、Tシャツでのどかな風景を見るだけでワクワクが止まらない。  

 

IMGA0373

 

宿は前回同様”Rakuen”を日本から予約した。空港から”Rakuen”までの道のりも、まだ開発されていないところがあって気持ちが良い。   “Rakuen”についてスタッフに挨拶をして早々、着替えてグルプックインサイドまでディンギー(小船)を出してもらう。

 

 

ありゃ・・・波が小さいぞ・・・  

 

 

 

ガイドのAntoは相変わらず楽しそうにやっているけど、前回とは比べ物にならないくらいサイズが小さい・・・  

 

 

 

何よりも人が多い。前回の倍以上いる。せっかくアウトから良い波に乗っても、インサイドの人が気になって楽しめない・・・  

 

そんな中、ラインナップで波待ちをしていると、横に見たことある顔が。目と目が合った瞬間に2人して「あぁ~!!」っと。東台湾にトリップした際に一緒の宿にいたSさんが波待ちをしていた。

第9話 東台湾の波 - 完全にはずした~の巻 –

 

Sさんは台湾在住だけど、休みを取ってロンボクに来ているとのこと。「人多いですね~。いっそのこと車を借りて周辺のポイントに行きましょうか?!」   ということで、次の日から気持ちを切り替えて車を使って周辺のトリップへ。  

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinスポンサーリンク

 

 

IMGA0386

 

翌日、早朝からディンギーに乗ってポイントへと行く人たちを見ながら、海の前にいるのに車に乗るオヤジサーファー達。  

 

IMGA0433

 

朝日を見ながら、まだ舗装されていない道をひたすら進む。道が舗装されていれば30分くらいで着く道のりだけど、結局60分くらいかかった。クタの町からなら30分くらいかな。

 

DSC_0400

 

ロンボクのオフシーズンに重宝されるAre Guling。日本のサイト等では「アイル・グリーン」と紹介されている。グルプックより1サイズ大きい。グルプックで胸サイズあれば、ここでは頭以上となる。

 

  DSC_0394

 

この写真の右奥でレフト・ライト両方の波が割れる。ポイントまでは頑張ればパドルで行けるけど、オヤジサーファーは体力温存の為、ディンギーをチャーター。往復で200円/1人程度。  

 

ロータイドで入ったので、波は結構早め。手前の湾になっているようなところで消える波。アウターリーフでサーフィンするイメージ。深さは十分だからリーフブーツはいらない。

 

たまたまかもしれないが、人はオヤジサーファーパーティー以外に、2人。あとは、この地に移り住んだ白人が2人だけだった。  

 

IMGA0459

 

  波乗りを楽しんだ後は、帰りも舗装されていない道を帰る。  

 

IMGA0460

 

いや~、この雰囲気いいな~  

 

帰りはグルプックで聞いていたおすすめのカフェに寄ってみる。その名も

 

IMGA0435

⇒Ashtari 

 

時間があれば立ち寄ってみると良いかもしれない。オーナーはドイツらへんの(いい加減)ヨーロッパ出身。

上のリンクにHome pageを貼っておいたので、気になる人はそれを見てもらえば良いが、建物の造り方が最高だった。ちょっと立ち寄るだけのはずが、2時間くらい居た気がする。  

その他、グルプックの2つのアウトサイドのポイントやシークレットでも入ってみたけど、オンシーズンのインサイドの方が面白い波が割れる。

 

次回はMAWIへのトリップについて。

続く・・・      

 

スポンサーリンク


人気ブログランキングへ

One thought on “第12話 今度は雨期のロンボク島へSurf Trip

  1. Pingback: 第13話 ロンボク島・MAWIの波 – Nomad Surfer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です